万能食品の梅エキス

凝りだすと、とことん凝りだしてしまう麻里子です。

他にも梅製品や、梅干し買いまくっちゃいました〜♪

梅干しよりも、身体に絶大な効果を発揮してくれるのが

「梅エキス」

青梅を絞った梅汁を長時間煮詰めて、濃縮したものです。それはとても貴重と言われていて、1kgの青梅から取れる梅エキスはたったの30㌘で、ほんのわずかです。

昔、麻里子の知り合いの方で梅エキスを手作りしている方がいましたが、、、

めっちゃ大変やで、そんなん1kgから30㌘ってどんなに凝縮されてるんでしょう、、

青梅を煮詰めて煮詰めてやっとできる梅のエキスですが、梅エキスと言われたり、梅肉エキスと言われたりしますが、これがすごい効能があります。

①食中毒・食あたり

強力な殺菌作用で赤痢菌や病原性大腸菌といった強い細菌をも打ち負かす。

②胃もたれ・胸やけ

胃の働きを正常にして、消化吸収を促す

便利・下痢

整腸作用があり、便秘と下痢のどちらも改善効果あり

④カゼ・インフルエンザ

殺菌作用や解毒作用あり

⑤疲労感の解消

クエン酸が疲労物質の代謝を促す

⑥高血圧・低血圧

血液をサラサラにして、血圧を安定させてくれます。

『やせる!高血圧、めまいに特攻!梅干し最強レシピ』より マキノ出版ムック

 

これ全部読んだらすごくないですか?梅エキスって万能食品なんですね。

実際昔は、食あたりとからの薬として使ってたこともあるそうです。

それで、こないだ梅干し買った梅翁園でなんと、なんと500円お試しの梅エキス

 買うてみました⬇

3粒が1日の量

45粒入っているので、15日分ですね。本当のお試しサイズです。

以前、梅肉エキスは、液体状のものを飲んだというか舐めていたことがあるのですが、その時は舐める度に

「すっぱ〜」と悶絶した覚えがありました。

身体にこれだけいいんだから、良薬口に苦しなんやろなと麻里子も思ってましたけど。

でも、梅翁園の梅エキスはグリセリンのカプセルに包んであるので

まったくすっぱくない!胃の中で溶けるしくみなので、成分はちゃんと身体に届くというしくみ。

梅エキスの中には血液をサラサラにしてくれる

「ムメフラール」

という成分が豊富なので、高血圧の夫にも摂ってほしいなあと思っている麻里子です。

五代庵 梅干しお試しセット 6種類 税込1,620円

紀州梅専門店五代庵

6種類入っていて、いろいろな味が試せます。

この中で麻里子が気にいったのは「こんぶ梅」

少しの酸っぱさと塩からさのある、しっかりした梅干しで

昆布の風味が効いていて、これだけでご飯のおかずになりそう。

角切りの昆布も入っていてうまい!何個でも食べれる。

種まで美味しいのは本当。