日差しがめっちゃ強くなってきましたね。

夏は好きだし、初夏なんてもっと好きなんですけれど、注意が必要なのが「紫外線」

シミ・ソバカスの天敵っすよ!

街中で、黒いサングラス&黒い帽子&ほっかむり的な黒マスク&長い黒手袋

とかで、ものすごく重装備で紫外線対策している方見かけますよね。

麻里子も本来あそこまでしたいですもん。でもサングラスかけたらものすごい成金おばちゃんみたいになるし、黒マスクは暑いし、黒手袋は面倒くさくなってどこかにいっちゃうことが多いんですよね。

なので、とにかく日焼け止めは塗りたい

しっかりこってり塗りたい。せめて顔と首には塗りたいんです。

ただ、何回も失敗してきました。そう麻里子は敏感肌。

敏感肌の日焼け止めってこれはもうエンジンとブレーキ同時に踏むくらい両極端にあることなのか、なかなか難しいのです。

日焼け止め目的で購入したけど敏感肌ゆえあわなかったコスメたち

日焼け止め効果の高い(SPF値)ものは、刺激が強くて肌がピリピリしてしまいます。

さらに美白効果のあるもので肌に優しそうな日焼け止めを試しても、肌がピリピリ。

オンリーミネラルBBクリーム(SPF25 )

敏感肌の日焼け止め+石鹸で落とせるBBクリームでファンデーションのかわりにもなる優秀品のオンリーミネラルでしたが、麻里子には香りがきつかったのと、塗ることでさらに乾燥してしまい麻里子には無理でした。

 

オンリーミネラルBBクリーム

アテニアデイエマルジョンDW 

日中の乾燥から肌を守って、メラニン生成を抑制してくれる医薬部外品日中用乳液

エマルジョンには、SPF値はないものの、紫外線乾燥から肌を守ってくれるアテニアドレススノーシリーズのトライアルセット(これは、化粧水とクリームともに肌がぴりぴりして全滅でした。他のアテニアシリーズは麻里子大丈夫ですが、ドレススノーシリーズは☓でした)

SPF50の銀座ステファニークッションファンデーション(美容液・コンシーラー・化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・ハイライト)の1つで6役。めちゃ手軽できれいになるので良かったのだけど、口のまわりに吹き出物ができてしまい麻里子アウトでした。

自分が敏感肌だと気づいた過去の出来事

自分のことを敏感肌、敏感肌言っていますが、麻里子が「私って肌弱いんやな」とガッツリ気づいたのが19歳のときです。

今思えばそこまでお化粧しなくても若いから良かったのですが、当時麻里子はバリバリにお化粧してました。

普通に大手メーカー(◯ネボウとか資生◯とか)のファンデーションを朝から塗りたくり、飲み会があれば一度化粧を落として、もう一度塗り直して飲み会出席とかしていました。

そんなこんなを毎日していたOL時代

朝顔見たら、なんか赤いんです。

鼻の頭に大きな吹き出物

口のまわりにも吹き出物というかニキビというか

すごくできていて、目立つし、なんなら少し痛い

そのまま、その日はお化粧して会社行ったのですが、先輩方に「麻里子は肌が弱いんだよ」「きっと今使っている化粧品があわないんだよ」と言われました。

確かに当時の大手メーカーのファンデーションは、石油系合成界面活性剤や合成ポリマーなどが配合されていて(油と水を混ぜる働き)、紫外線吸収剤なども刺激が強いために、肌に大きな負担になっていたようです。

当時は今のように、「無添加」「安全」という概念が今よりは希薄だったように思います。

その、お顔ぶつぶつ吹き出物は、しばらく治らずに麻里子は懲りて、そこから一切の石油系化粧品をお顔につけないと決心しました。

無添加、天然、お肌に優しい、敏感肌用などを探してきたのですが、そういうコスメであってもピリピリしてしまったり、吹き出物が出てしまうこともあったのですが、ここに来てやっと見つけれた日焼け止めがあります。

いろいろ試してみて敏感肌の日焼け止めはこれ

草花木果(そうかもっか) 美白日中美容液 (医薬部外品)

メラニンの生成を抑え、シミソバカスを防ぐ美白効果とUVSPF50+・PA++++と化粧下地にもなる美容液です。
ノンケミカルで肌へのやさしさと国内最高値SPF50+・PA++++の紫外線カット効果を実現
草花木果日中美容液のすごさは、SPF50+・PA++++だけではなくて、仕上がりがすごく明るくなって肌がきれいに見えるところです。
草花木果美白日中用美容液を塗る前↑
塗っただけでこんなに白くきれいになります。(本当なんです。写真加工とかではありません)
なんでこんなにきれいになるんやろと思ってパンフレット見てみたんですけど、白色の物体が入っているわけではなくて、白花八草エキス
ユキノシタエキス、トウキエキス(1)、センキュウエキス、ヒキオコシエキス(1)、チンピエキス、オウレンエキス、カモミラエキスドクダミエキス(保湿成分)の白花八草エキス
が、お肌を保湿してうるおわせてくれることで、キメが整って澄んだ肌にみえるそうなんです。
それが瞬間でこんなきれいに見えるんや、、びっくりやわ
草花木果美白日中用美容液は、
紫外線カット効果
塗るだけでメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防いでくれる美白効果
肌をきれいにワントーンあげてキメ整える効果
潤う、でもべたつかないし、一切肌もぴりぴりしません
めちゃ夕方までしっとりもちもちが長続きします。(手の甲でも実感)
さらに、肌荒れ予防(桜葉エキス)
水分保持とバリア機能保護(ゆずセラミドと米胚芽油)
水は鹿児島県霧島山麓の関平温泉水配合
天然香料100%「パラベン」「合成香料」「紫外線吸収剤」「タール系色素」「鉱物油」「アルコール」すべて不使用 無添加
で、本当に安心な日焼け止めになります。
とにかく朝起きてお顔を洗ってお化粧水をつけたら、すぐに草花木果美白日中用美容液を首までつけておけば、美白効果も、紫外線カット効果もあるので、めちゃ安心とやっと敏感肌用日焼け止めここにたどりつきました。
草花木果シリーズは、天然成分や植物成分が配合されていて、自然由来の有用成分で肌を育てるというコンセプトも、とても共感できるシリーズです。
 25mL(約80回分) 定期便初回2,464円 2回目から2,722円 通常価格3,080円)

【草花木果】白花八草 1品3役!美白日中用美容液本品