昼寝

昼寝しないと夕方までもたない

数年前から、めまいがしてしまったり、体調が悪い日が続いたり、疲れやすかったり、やる気がでなかったり…ということが多くなってきていた麻里子なんですが、特に毎日昼寝しないと夕方までもたないというピンチに陥ったのはここ1年ほどです(汗)

寄る年波には勝てぬのか…とあきらめていたのですが、15分〜20分ほど昼寝していたのが、どんどん、どんどん時間が長引いてしまい、1時間ぐらい平気で昼寝しちゃうので、これはまずいなあと思ってました。

体調も悪いし、生理前もしんどいけど、生理中もしんどくて眠いし、どこか悪いんじゃないかと思って受けた人間ドッグ(ミニ)の結果

↓ ↓ ↓

貧血

えっ(・・?貧血(・・?

貧血検査=3って何(・・?

↓ ↓ ↓貧血

3=日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。

と書いてあるので、看護師の友人に「経過観察って受診せなあかんの?」と聞いたら「治療が必要と書いてなかったら、受診しなくても、まさに経過観察なんだよ。鉄分とるようにしてまた健診で経過をみるんだよ」と教えてもらったので、とりあえず病院には行かず、鉄分を補給しなければと思いました。

「貧血」って怖いっすね

それまで貧血ったら、学校の全校集会の時に、フラ〜って真っ白な顔になったと思ったら、勢い良くバタンって倒れる人っていうイメージ(中2の時に本当にその現場を見たんです)だったのですが、自分の身にふりかかってみて、一応麻里子も心配でいろいろ調べてみました。

☆貧血になると臓器や組織に運ばれる酸素が不足し、疲れやすくなったり、だるさを感じたり、筋力が低下する。

☆酸素を大量に必要とする脳の働きが落ちて、自律神経がうまく働かなくなり、めまい、立ちくらみ、頭痛、眠気も出てくる。

☆抜け毛が増え、薄毛になる。

☆貧血はがんや肝臓病、腎臓病などさまざまな病気が隠れていることが多い。

(参考:「貧血の人のおいしいレシピブック」医学監修 鈴木謙 東芝病院血液内科医長著)

貧血って怖いんやね(汗)知らなかった。

でもでも、なんか思い当たる節がある。この疲れやすさ、だるさ、めまいも頭痛も、眠気も、抜け毛も全部「貧血」が原因だとしたら、納得できるのです。

毎日、毎日昼寝しないといけないくらいのしんどさも「年なのかな?」もうこのあと全部昼寝の人生かぁ〜ちょっとなんか逆にしんどいな、と思ってました。だって、昼寝なんてしないで体力が続くほうがそりゃ麻里子だってうれしいのですよ。

今、なんか疲れる

なんかしんどい、眠い、昼寝しないともたない、生理前イライラする。生理がかなりしんどい、めまいがしてしまったり、体調が悪い日が続いたり、疲れやすかったり、やる気がでない…

えっ?なんで?なんで?なんで?と思っている方がもしいらしたら

「それ、もしかして貧血かもしれませんよ!」

鉄は体の中では作られない栄養素って知ってた?

貧血にはやはり、鉄分が必要なわけで、でも鉄は、体の中では作られない栄養素って知ってましたか?

しかも、尿とか汗で鉄分は体から毎日排出されていて、女性は特に生理によっても鉄分が失われるので、男性よりも貧血になりやすいと言われています。

 

鉄分の多い食材には

レバー

アサリ、

カツオ、

イカナゴ、

牡蠣、

イワシ、
イワシ

納豆、

湯葉、

小松菜、

ほうれん草、
ほうれん草

大根、

枝豆、

ひじき、
ひじき煮

あおのり

などなど

麻里子ここにきて驚愕(*_*)

これ全部麻里子の好物なのです…しかも良く買っている食材ばかり…
特に生理の前には、鉄分チーズ、小松菜、ひじき、アサリなどが無性に食べたくなります。
麻里子やっぱり鉄分不足ですな。

鉄分
積極的にとっていこうと思っています。

でも、鉄って鉄だけを摂っていたら良いわけではないらしく
鉄分を体内に摂取するためには、動物性たんぱく質を一緒に摂ったり
ビタミンCやビタミン12、葉酸などの栄養素を一緒に摂る必要があるそうで…

昔は、鍋も鉄製、やかんも鉄瓶などでそこからも鉄を補給してたらしいけど、今の生活では鉄の物を探すほうが難しいものね…

効率的に貧血、鉄分不足を改善できることはお手上げかと思っていたところ

貧血、鉄分不足の救世主サプリ

があることが分かりました。

美めぐり習慣2

美めぐり習慣というサプリです。

美めぐり習慣の良いところ 麻里子的まとめ

1、他のサプリに比べて値段が手頃なので続けられる

定期購入の場合初回が1,480円 2回目からは2,980円

2、鉄分不足、貧血改善のための栄養素が全部入っている

動物性の鉄分→ヘム鉄がたっぷり入っている。(ヘム鉄は植物性の非ヘム鉄に比べて、吸収率が高いし体にも優しい)
美めぐり習慣3

3、貧血予防、鉄分吸収に欠かせない、天然ビタミンCはアセロラ、葉酸はモロヘイヤ、鉄分の吸収率を高める良質なたんぱく質やビタミンB群はスピルリナ藻と、サプリに貧血予防鉄分不足を補う栄養素が全部入ってる。

4、鉄分補給だけでなく、国産オーガニック生姜配合で、体のめぐりを良くしてくれる。
美めぐり習慣6

特に麻里子は、レバーが少し苦手(料理の仕方もイマイチ分からない)なので、動物性の鉄分ヘム鉄が圧倒的に足りてないと思うので、ヘム鉄がたっぷり摂れることも魅力

5、小粒でイヤな匂いが全くなくて、すごく飲みやすい
美めぐり習慣4

1日の摂取量も、たったの5粒でOK!
たくさん飲まないと効果がないのは、飲むのが大変ですが、これなら続けられそう。

美めぐり習慣5
1粒はこんなに小さいので、粒上が苦手な麻里子も大丈夫でした。

フラフラするまで行かないけど、もしかして貧血かもしれない…昼寝しなくちゃ1日もたない、毎日しんどい、という方は公式ホームページ詳しく見てネ

↓ ↓ ↓

クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

当ブログの注目記事

ロート製薬「糀肌クリーム」でシミが薄くなった件

エトヴォスファンデーションお試しセット買ってみた

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編