私の心の叫び

初めまして 自営業の旦那と2人の子供を持つ主婦の麻里子です。

今日からブログを書いていこうと思います…というのも…あまりにも自分の気持ちを「ガマンしてる」ことに気づいてしまったからです。ブログで書いて発散(?)とまでいかなくても、共感してくれる人がいたら、なんか世界が変わるかも…とか思ってます(よろしく!)

「一週間頑張ってるんだからさ〜主婦だってママだって日曜ぐらい休ませてよ〜」

これが私の心の叫びなのです(滝汗)

旦那も私も地元を離れていて、近所に親戚もいない状態で子供を出産し、フルタイムで働き、1歳になったとたんに保育園に入れ始め(二人共)、パートに変更後も家事全般、子供のこと全般、家のこと全般をやってきました。頑張ってきたと思ってます。

でも、でもね。子供ちゃんたち…ちっとも思う通りに育ってません。息子ちゃんは、運動部にも入ってない中学生です。お友達もほぼいません。カードゲームとパソコンにはまっていて、休みの日は部屋にこもりっぱなしです。娘ちゃんも、習い事も文化系で、運動ほとんどしません。大好きなことは、アニメや嵐系の動画を見ることで、休みの日はお友達が誘いに来てくれても断って動画見てます(涙)

あのね、ママが小さい頃はね〜外でしか遊んでなかったよ!(実際テレビゲーム世代ではありません)

だから、外で遊んで楽しかったんだよ、暗くなるまでとにかく近所の子と遊んでたよ!

と、まあ何回も何回も何回も言いましたし、パソコンもゲームも取り上げたりもしましたし、隠しもしましたし、いろいろやってみましたが、とにかく「無気力」なんです。

「育て方が間違っていたのかも」「やっぱり小さい頃に一緒にいれなかったから」とかね、いろいろ自分責めもしてます。(子育てに関してはいっぱいいっぱい傷ついてきたので、またゆっくり書きますね)

子供ちゃんが思う通りにならなかったから、手放してきたものも沢山あります。「近所つきあい」「大勢での集まりへの参加」とかねいろいろ。

旦那とはいろいろ話してきたつもりではあるんですが…旦那さんウツになってから(ウツは3年前の約半年で治癒できましたが…)は、人の話をやっと聞いてくれるようになったのですが、それまで全然人の話を聞いてくれるような人ではなかったのです。私から見ると「自分(だけが)正しい」「困ったことはすべて麻里子が間違っているから」というスタンス(と私は受け取っています)の人なのでね。

そんでもって、ふと、朝から息子と旦那のお弁当作って、洗濯して、掃除して、仕事して、子供の習い事送り迎えして、帰ってきたら「お腹すいた」「喉乾いた」って出して、ご飯食べて、片付けて、お風呂洗って、タオル用意して、着替え用意して…

これってただの家政婦やんなヽ(`Д´)ノプンプン

っていう思いがフツフツとわいてきてしまったのです。

そんでもって抑えきれなくなりプッツンと昨日は、公文に行かせた娘に切れてしまいました。

「行きたくない〜」「でも先週2回休んだよね」「でも〜行きたくない〜」「じゃあやめなはれ」「そんなこと言ってない〜」

こんな会話でなんとなく無理やり連れていったんですが、案の定車の中でもイヤイヤムード。そして学習して帰ってきて、やってきた物を見せてくれたので「頑張ったね〜」って言ったら娘が「うるさいね〜ん」って切れたので、私の脳天がブッチ💢と切れてしまい、「降りろ!」ヤクザみたいに車から追い出し、(もちろん殴ったりしませんよ)修羅場が繰り広げられました…北海道の置き去り事件あったばかりだからね。車に乗せて、家についたんですけどね。

腹たつ〜ってこの腹立つ、イライラする、悲しい、という気持ちはどこから来てるのかな?と自分自身に問いかけてみました。

すると、先週の日曜日のことが、思い当たったのです。木曜日くらいに「突然だけど京都行くし、ご飯でも食べない」と中学校の友達からメールがきました。その友人に会えるのはなんと1年半ぶりくらい。私は即答しました。「行ける行ける!ご飯食べよう」

ところが…いつも出かけない(私以外3人は超インドア)息子が「どうしても日曜日カードゲームの大会に行きたい」と言うではないですか!「聞いてないし」と内心思ったものの、それ以外興味もなく、外にも出ない息子の言うことを聞いてあげるのが「親のつとめ」とか思ってしまい。カードゲーム大会は長くて娘は飽きてしまい、居られないので、息子1人で参加してもらおうと思ったら、怒りだして「なんでお父さんと行けないの!おかしいやろ!」と逆上…娘はまだ小学生3年生なので、「私一人でいいよ」グスンという感じで、何かあったら取り返しがつかないなあ…という気持ちで、私の約束を反故にしました。

中学の友達にはすごく会いたかったのですが、「日曜日は家にいて、子供と一緒にいてほしい」これが旦那からの私への長年のミッションだったからです。

大丈夫、友達は理解してくれたし、私も子供のことも大切だし…

頭では分かっているのですが、月曜日、火曜日と過ぎていくうちに

「てやんでぃべらぼうめ 私ばっかりガマンしてるこの人生っていったいなんなんだよ〜!」

と心の叫びがもう限界に達してしまい現在に至るわけです。

月曜日から金曜日までお弁当作って、嫌がる子供起こして、洗濯して掃除して、旦那の話聞いて、学校の行事行って、習い事送り迎えして、土曜日ってゆっくりもできず、朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんも作っていやいやいつもより大変やん!って

「日曜日くらい休ませて」

って本当に思います。

neruneko3

 

私も息抜きたいんです。

だから、今日から麻里子変身します。子供にも必要以上に手をかけません。自分のことは自分でなるべくやってもらいます。もちろん本当に困った時には手を差し伸べます。そして自分の好きなことをどんどんしていきたいと思っています。

それで、昨日NHKのクローズアップ現代「キレる妻におびえる夫 地雷のポイント判明」という番組をなんとなく見てたんですが、なんかうちにも当てはまることが多々ありました(滝汗)

妻が夫にいろいろ言ったりした時、夫は解決策を持ち出すのですが、妻は「それはつらかったね〜」って理解してほしいだけなんですよね!(共感)サボりたいわけでもないし、ラクしたいわけでもないし、喧嘩したいわけでもないし、仲良くいたいのは妻も一緒なんですよね!でもつらかったねん、頑張ってるねんって夫だけには認めてほしい〜(涙)分かる、分かるよ〜私もだよ〜だからキレるんだよ〜(自己弁護)

番組内では、「断捨離講習会」に行って夫婦仲が回復した方も紹介してました。ぐっちゃぐっちゃだった家をきれいにすっきりして、家がすっきりしてイライラしなくなったことと、一つひとつの物と向き合っていく中で「夫への不満も瑣末なものだった(たいしたことではなかった)」んだと気づいたと、紹介されていました。
断捨離の本は買ったことあるし(どこに行ったかな?)、何回か断捨離もどきはしたことあるのですが、私はまだ「本当の断捨離」はできてないのかもしれないな〜本も探してみよ〜!
思いつきで、ずっと「気に入ってないけど、いるかもしれないし、とっておく」みたいな服を6枚、明日の廃品回収用袋へ捨ててみました。なんだかそれだけで気持ちがちょっとすっきりしました。
断捨離の著者のやましたひでこさんは、断捨離セミナーとか今はしてないみたいですが、「公認断捨離トレーナー」の断捨離セミナーとかは東京で開かれてるみたいですね。
二日間で35,000円、ランチ付きだって!→ご参考にhttp://dansharikai.net/
断捨離の本へネットでも買えますけどね、図書館で借りてもいいかもしれないですよね。

新・片づけ術「断捨離」

新品価格
¥1,296から
(2016/6/8 11:09時点)


さ〜これから「日曜ぐらい休む」毎日を楽しく生きていきたい!よろしくお願いします。
長い愚痴ばかりの文章最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 
当ブログの注目記事

ロート製薬「糀肌クリーム」でシミが薄くなった件

エトヴォスファンデーションお試しセット買ってみた

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編