麻里子2日間かかって、息子の数学の問題を全部解答!

皆さんお気づきかもしれませんが(汗)…気づいてなくていいんですけど、麻里子実は数学が超ニガテです。国語や英語、社会や理科はなんとかなったんですが…数学は中1でつまづいてしまい、そのままずっといってしまった人間です。ついでに言うと旦那も文系なので、「俺、全然わからん」という答え。中学時代に塾にかよっていようが、難関高校、大学に進学していようが、苦手なもんは苦手なんですね(T_T)

父も母も数学が苦手なのが、モロでてるのか、息子の数学「2」でした(滝汗)しかも…かなり1に近い2…やばくない?麻里子の恥ずかしい点、1回だけ35点という点数を数学でとってしまって、それがショッキングで今でもはっきり覚えてるんですが、その点数をさらに下回ってとってきた息子くん。

問題集や参考書なども大金はたいて買いましたが、あまり役に立っていず…本気で焦ってしまった麻里子

中1数学問題集
けっこうお金使いましたが、活用されず

仕方ないので「数学苦手」な麻里子が、まず「数学まあまあおもろいやん、やればできるやん」とならないと、息子の数学苦手が克服できない!と思ったのです。

というのも、息子のお友達の家に遊びにいった時のこと…そのお友達は有名私立中学に入学していて、塾に通わずにお母さんが教えて受かったというからびっくりして、よくよく話を聞いたら、お母さんが、過去問を全部解いて、それをノートにしたため、息子さんに教えた…というからさらにびっくり!

その大切なノートを見せてもらったのですが…さすが有名私立中学の過去問…全然わからん…難しすぎて…でも、やはり親も努力しないとダメなんだなと反省した麻里子は家に帰ってきて、早速息子の夏休みの宿題と、中間テスト、期末テストを解いて全部書いてみました。

数学苦手

あってるかどうかわからんけど、とりあえず解いてみました。大っ嫌いな数学、最初は頭痛かったし、気持ち悪くなってきましたが、「息子のため!」と頑張ってみると→→→「わかれば、カンタン!」「おもしろい」って少しなってきました^^
これは麻里子の人生の中で、お初な感動でした。

数学苦手

数学の問題をといていくのに、1番役にたったのは、教科書の答えと説明が書いてある「教科書ガイド」これは本当にありがたかった〜これなかったら分からなかった(T_T)

その次に麻里子がお世話になったのが、ユーチューブで数学をわかりやすく教えてくれる先生です。

↑ ↑ ↑

この先生は本当に「数学苦手」な人にもわかりやすく、ゆっくり、そしておもしろく教えてくれるので、教科書ガイド見ても分からない?の時は、この動画を見て理解しました。

数学は、約束事が分かれば、だいたい解ける

数学苦手
デュエル・マスターズ 数学カード

ということが分かったので、数学の約束事を、息子の大好きなデュエル・マスターズのカードゲーム風に作ってほしいと、旦那さんに提案しました。旦那さんは数学は全然わからないけど、こういうことは、すごく得意なので、喜んでやってくれました。

小5で習う、分数の掛け算とかも頭に入っていないので、そこから覚え直しです。積み上げがない分、なんとか工夫して頭に入るといいんだけど…
でも、「ウエウエシタシ〜タ」は、もう頭に入ってくれたみたいで、これからも作っていこうと思ってます。
でも、日曜日まるまる、息子の数学のためにつぶしてしまいました。これで、成績あがらなかったらどうしてくれるんだ!頑張ってくれ〜息子〜あとはキミ次第だぞ〜日曜ぐらい休ませてよ〜☆

 

 

当ブログの注目記事

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

当ブログの人気記事

↓  ↓  ↓
クレンジングを変えただけで「沢尻エリカ」に似てると言われた件

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編