我が家では
ネットフリックス
フールー
アマゾンプライムビデオ
が見放題なため‥
子供たちや旦那さんはめちゃ利用していたのですが、麻里子はあまり映画とか好きじゃないと思ってた節があり、利用してませんでした。
たまに観た映画は、観なきゃ良かった(涙)という後味の悪いものばかり(「湯を沸かすほどの熱い愛」「ココ・シャネル」とかは本当に私には無理な価値観でした‥)

ところが、友人からすすめられた松田優作さん主演の
「人間の証明」

人間の証明


を観て、すごくなんというか心に残って、昭和の雰囲気もやっぱりすごく好きなんだなあと思ったんです。
さらに松田優作さんが英語を流暢に話していて、びっくりしました。
その後、松田優作さんの作品を観たりしてました。
「家族」

家族


という山田洋次監督の倍賞千恵子さん主演の作品もとても感動して
その流れであの有名な「幸せの黄色いハンカチ」と「はるかなる山の呼び声」を観たんです。

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010

遙かなる山の呼び声


高倉健さんやば~い
めっちゃめっちゃ格好いいんです。
高倉健さんの足すごーく長い❢
演技も自然で、しかもなんというかシンプルなんだけど心にのこる感じですっかりファンになってしまいました。

それ以降ずっとネットフリックスやフールーさらにはアマゾンプライムビデオを駆使して、昭和時代の映画を観ています。
麻里子、昭和映画にはまっています。
で、やっぱり健さんが好きです❢
高倉健さんと田中裕子さんの「ホタル」

ホタル


は本当に泣きました
実はうちの父も戦争に行っている年代で、今91歳
戦争は私にとっては、少しだけですが身近にある存在なので、当時の特攻隊の方々の気持ちや
それを側で見ていた人たちの心情などが描かれていて涙、涙でした。
高倉健さんの映画は、きわどいラブシーンなんかもなく、ストーリーと演技で組み立てていくシンプルだけど心に残る素晴らしい作品だなあと思ってます。

もともと麻里子はレトロな感じが好きだったり40歳代ですが、もともと昭和前半好きなんです。
雑貨やインテリアなども昭和レトロなものに惹かれたりしていたのですが
映画にまではいたらなかったので、「人間の証明」をおすすめしてくれた友人に感謝です。

自分の好きを見つけられるって本当に嬉しくて幸せなんだなあとあらためて感じています。
フールー



ネットフリックス
アマゾンプライムビデオ

Amazonプライム・ビデオ


は、映画もテレビドラマもなんでも家にいながら見放題で趣味や興味がひろがる素敵なツールだとあらためて思いました(*^^*)