瞑想していたら、目の前に浮かんだ「仏さま」

なんだかとても心に残って、気になってインターネットで調べてみた。

これでもない

これも違う

もっと優しい顔してた

教科書で見た記憶が‥

と探しあてたのは

京都広隆寺の「木造弥勒菩薩半跏像」

これ、このお顔、優しいお顔

このお宝仏像さまはなんと「国宝第一号」って知ってましたか?

ホームページを調べたら、我が家からすぐ近くやん。車ですぐ行ける距離だった。

広隆寺

京都市右京区太秦蜂岡町32

東映太秦映画村の近くなので

京都駅からJR嵯峨野線 32番線、33番線

各駅普通電車に乗り「太秦(うずまさ)駅」下車

徒歩で13分ほどの場所です。

うちは車で行ったけど、駐車場代無料で広い駐車場がありました。

駐車場から本堂へ

↑駐車場から本堂へ向かう道

 

IMG_9496

↑ 門には仁王像2体

門2

阿修羅像

↑門の向かって右側の仁王像

広隆寺は、603年(今から約1400年前)聖徳太子からいただいた仏像を本尊にして建てたという

京都最古のお寺なのです。

開館時間は朝9時から夕方5時まで(12月から2月末までは夕方4時半まで)休館日はなし。

こんなに由緒あるお寺なのに、今まで行ったこともなかったのでびっくり

広隆寺の境内図はこんな感じ↓

境内図

南大門を通ると

広い庭園

↑広いお庭が広がります。空気もとても澄んでいて、何より人が少ないのが良い、リラックスできます。

IMG_5037

↑趣があってとても素敵です。

別棟

本格的な造りなので、ず〜っと眺めていても飽きないくらい。

入り口

参拝者受付で仏さまがある「新霊宝殿」入館料を払います。

大人800円

高校生 500円

中高生 400円

宝物殿の庭

新宝物殿前には、きれいに手入れされたお庭が広がっていて、本当に心癒されます。

新宝物殿の中はもちろん撮影禁止。

でも、でも本当に本当にびっくり

IMG_9490

国宝第一号の超有名な「弥勒菩薩半跏像」だけかと思ったら

すごい仏像がてんこ盛り

たくさんすぎて、見きれないくらい。

もったいないくらいたくさん

これは、1日ゆっくり見ていたいくらい‥

京都 太秦 広隆寺

とっても良いお寺さんです。

京都も観光客の方が多くて、どこに行ってもすごい人‥

地元の人間は嵐山や産寧坂のあたりは、なかなか行けなくなってしまいました。

この広隆寺は人混みもなくて、でもすごい仏さまが見れて

心も洗われる場所です。

あんまり有名にならないといいなあなんて思ったりして苔むした木