冬は入場料が半額になるということで、前から気になっていた滋賀県にある
「ブルーメの丘」

ブルーメの丘 馬

に行ってきました。

行ってみてびっくりしたこと
一面雪景色やないかい…

ブルーメの丘2
滋賀県って雪降るんやね…

冬、入場料が半額になる理由が、来てみて分かりました。
ほぼ屋外の施設なので
驚くほど寒い
凍える(笑)

おかげで、入場料は半額
大人1000円→500円
小人600円→300円
アトラクションや乗り物は別料金なのですが、
1000円のプレイチケットを買うと
・アーチェリー
・芝すべり(冬はなし)
・おもしろ自転車
・ミニSL
・パターゴルフ(冬はなし)
・チューチュートレイン
・ゴーカート(身長150cm以上の方)
が、6回乗れるので、お得です。(家族で分け合うこともできます)

しかも、人が少なくほぼ貸し切り状態でした。
もともと、馬とか動物が好きな小5娘は大喜びでしたが、もともと動物苦手な中2息子は、動物コーナーは素通り

巨大(?)迷路とか

ブルーメの丘3
アーチェリー体験

ブルーメの丘4
十分楽しめましたよ。
娘はアーチェリーが結構上手で、習ったらええやん!と本人もまんざらでない様子。

長男はゴーカートがやっぱり楽しかったみたいで、

ブルーメの丘5
「あったかくなったら、また来よう!」
と喜んでくれました。

前から魚釣りがしたいと言っていた娘のために
この寒空に、金魚釣りを全員でしました。(初魚釣りが金魚ですみません)

ブルーメの丘6

小さい釣り堀で、金魚だからすぐ釣れるやろ…と思った私たちの甘い考えを金魚が見ぬいていたのか
どうか分からないけど、とにかく
金魚が釣れない

ブルーメの丘7

早く釣りたい娘
釣らせたい親
焦る娘
金魚は全く餌も食べない

係のおじちゃんは「釣りは忍耐が大事」というアドバイス
あまりの釣れなさに
麻里子
旦那
長男

全員お金を払って、金魚釣りに参戦

「釣れるところ見せたろやないかい」
と張り切って釣り竿を垂らすのですが
なかなか釣れず

ブルーメの丘8

そんな緊迫した(笑)中
ザバっ〜!
と初金魚を釣ったのは長男

やった〜!金魚って釣れるんだ〜!と大喜び
娘は最初からしてるのに、にいにぃだけ釣れたのが気に入らない
釣れるまでやる…ってことで、最終にいにぃの釣れたバケツに入った金魚を娘が釣って終われました(涙)

その間、なんと1時間(本当は20分で終了ですが、他にお客さんもいなかったので伸ばしてくれました)
寒いよ、雪で靴もびしゃびしゃだし
寒すぎる

でも羊も見たいし、馬にも乗りたいし
と思っていたら、馬乗馬時間は過ぎていて
それなら、せめて羊とたわむれたいと
羊を追っかけまわしてはしゃいでたら長男に呆れられ

ブルーメの丘8

そんなこんなで楽しい「ブルーメの丘」でした。

春に来たら、かなりの花が咲いて、とっても良さそうですよ。
食べられなかったけど、バイキングレストランなどもあるし、お弁当持って行って食べるのもあり(寒くなかったらあり)ですね。

 

店員さんたちもすごく親切で優しかったです。

1月の平日は、リニューアル工事のためお休みです。

↓ ↓ ↓

公式ホームページブルーメの丘