ヨガ、毎週通ってま〜す(^O^)

気分はこんな感じです。まだまだめっちゃ固いですけど…ヨガ写真

私のヨガの先生は、ポーズやカラダを動かしながら、いろいろなお話をしてくれます。

そこで、麻里子が聞いてきた春の女の体の仕組みをご紹介します。

1、春はカラダがゆるむ季節

なんだか眠い、しんどい、だるい、などは骨盤がひらいてきて、ゆるんできているから。

でもストレスや疲労、頭の緊張でうまくゆるんでくれないと、いろいろな不調がでてしまう。

頭がゆるまないと、骨盤が硬くなりうまくひらかないので、心身が重くなったり、活動的になれない。

めまいもストレスが多いとなりやすく、不眠、情緒不安定やイライラ、発汗、呼吸が浅くなるなどの自律神経系の乱れも多くなってくるのが春。

2、自律神経の乱れを整える秘策「質の良い睡眠」

眠る

良く眠っているようでも、朝、疲れがとれていない睡眠が浅い場合が多い。

質の良い睡眠のために

★昼間、少しでも呼吸を意識しながら筋肉を伸ばす

★ウォーキングや自転車などをとりいれる

★朝起きたら必ずカーテンを開け、朝の光を浴びる

★寝る前2時間は食べない

★寝る前にスマホ、パソコン、テレビを見ない

★アルコール、牛乳など胃の消化が疲れる物は飲まない

★寝る時は真っ暗

★深く、長い呼吸を意識して眠りにつく

などなど、聞いてきました。

あと、手首を柔らかくすると、肩まわりがゆるんで、安眠につながるそうです。

麻里子も40歳を過ぎたころから「不眠」とやらを意識するようになりました。

眠れない時は朝まで眠れない時もあり、朝フラフラのままお弁当作りをすることもあったのです。

ヨガの先生の話を聞いてから、麻里子が実行していること

1、寝る前スマホ見ない

2、なるべく空腹で寝る(お腹すいてもガマン。お白湯を飲む)

3、真っ暗にして寝る

を実行しています。

ヨガの先生によると、スマホからは紫外線もでているので、スッピンで見ると、シミ、ソバカスの原因にもなるそうです。

気をつけなくちゃね。

いつか、回りが引くくらいグニャグニャの柔らかい体を目指してヨガにかよってますが、本当に勉強になっちゃって、またシェアしますね(*^_^*)

 

 

当ブログの注目記事

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

当ブログの人気記事

↓  ↓  ↓
クレンジングを変えただけで「沢尻エリカ」に似てると言われた件

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編