下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab supported by beachwalkers

の最終日に見に行ってきました〜^^

 

テレビニュースでしていたのですが、チームラボが共催していて、とってもきれいだなあと思ったのと、麻里子はまだ下鴨神社って行ったことなかったんですよね(驚)

上賀茂神社は何回もあるんですけど…なぜか下鴨神社行ったことなかったので、行ってみたかったのです。どうしても行きたくて、子供をダンナに頼んで行ったんですが…

上の写真のこんな風船みたいなのは「土日のみ」なんだって(T_T)

最終日だからしてほしかったな…それにしても平日の夜だというのに、すごい人、人、人。

中には浴衣着てるカップルもいたりして、すごい人気みたいですね。

麻里子も写真をアイフォンで撮ったのですが、こんな写真ばっかりに(涙)なってしまいました。

下鴨神社ライトアップ

うっすら見える鳥居…(こわいこわい)麻里子が何枚撮ってもこんな感じの写真になったので、特殊な光でライトアップしてるのかなあ?と思いましたが、若い方はいっぱい写真撮ってたしね。麻里子がなんか悪いのかもしれませんね。

下鴨神社までのアクセスは、京都駅前の市バス乗り場A-4から 1系統または205系等で乗って25分くらいです。

下鴨神社のご祭神は

西殿「賀茂建各身命」(かもたけつぬみのみこと)←古代の京都をひらかれた神様、勝利の神、厄除け、入学、就職の合格、交通、旅行安全

東殿が玉依媛命(たまよりひめのみこと)←縁結び、安産、育児など

だそうです。でも、夜だし、人も多いし、なんか分からないし、友人と2人、お参りはしたけど、お守りも買えなかった麻里子。

来年も、その後もずっと開催するみたいなので、麻里子は来年リベンジしたいと思います。

 

 

当ブログの注目記事

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

当ブログの人気記事

↓  ↓  ↓
クレンジングを変えただけで「沢尻エリカ」に似てると言われた件

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編