こんにちは。まりこです。
現在、長男の臨月時の体重とほぼ同じです。
もちろんお腹に赤ちゃんはいませんが、すべてが贅肉で成り立っています。
昔から痩せの大食い
だったまりこですが、やはり「中年太り」という言葉は確かだったようで、45歳を過ぎて確実にお肉がついてきてしまいました。
運動不足、代謝が悪くなっているのに、食べる量は変わらないので、あっと言う間に、9号サイズの洋服は11号さらに現在13号という現在とてもやばい状態です。
このままいくと内臓が疲れたり、病気になったりしたらどうしよう、、それでなくても体は常に重いので、本気ダイエットを志してこの7月1日からスポーツジムに通いだしました。
そこで、インストラクターさんに渡された食事表を見て、愕然としました。
「糖質ばっかり食べてた」
主食と呼ばれるものにはものすごい量の糖質が表示されていました。
食パン 1枚 40グラム
うどん 1玉 47グラム
パスタ 1人前 69グラム
ご飯 1杯 66グラム
本気ダイエットを始めようと、ジムに行くまで、私は「糖質オフダイエット」という言葉は知っていたのですが、「糖質」について、知りませんでした。
朝は、食パンとコーヒー、サラダ
お昼は納豆ごはんとおかず
夜は、ご飯とおかずと野菜
みたいな感じで、お腹が空いたらおにぎり食べたり、パンを食べたり、とにかくお腹を早く満たしたいのでがっつりしたものばかり食べていたまりこです(愚か、、)
なぜ糖質が太るのか?
インストラクターさんの話を聞いて、糖質が太ることはわかった。
でも、なんで糖質って太るの?ダイエットには糖質オフなの?という疑問がわいてきました。
ネットで調べてみると
食事で糖質を摂ると血糖値が上がり、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。
実は、このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがあります。
血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。
簡単に言うと、糖質を急激に摂ることでインスリンというホルモンが分泌されて、血中の糖分が脂肪に変わってしまう。
めっちゃ、まりこ糖分、脂肪に変えてたな、。
お腹空いたら、糖質(パン、ご飯)を急いで食べて空腹を満たしていたな、。
太った原因分かったな、。
ここでまりこが太った原因が判明したので、今後本気ダイエット「糖質オフ」に取り組んでいくことにしました。
糖質オフ食材は、
鶏モモ肉(100g)・・・0g
豚小間切れ肉(100g)・・・0.2g
牛肩ロース(100g)・・・0.2g
鶏卵(1個:55g)・・・0.2g
あじ(1尾:100g)・・・0.1g
鮭(甘塩)(1切れ:80g)・・・0.1g
マグロ(刺身)(100g)・・・0g
まりこの目標 マイナス15キロ実現への道
1、運動をする(ジムにせっせと通う)
2、夕食は完全糖質オフにする(午後8時までに食べる)
3、お腹が空いたら、まず野菜からじっくり食べる
4、早食いをしない
5、なるべく糖質オフ食事にする
と決めて頑張っていきます。
インストラクターさんから、「糖質オフにしたいけど、煮物は食べたい時に、糖質オフの甘味料があると、使えるよ」
と教えてもらったので、試してみます。
砂糖に変わる甘味料【あまみちゃん】
あとは、鉄分とコラーゲンも補給してきれいに痩せたいので、サプリを追加して美しく痩せる本気ダイエットに取り組んでいきたいと思います。これはテレビで大好きな北川景子さんがCMしている粉バージョンで、甘味があるらしいので、本気ダイエットのオアシスになれば、、と思って試してみます。
大正製薬の集中美容食品アルフェ