雪がすごい!IMG_5843

麻里子インフルエンザにかかる

京都も雪降ってます。

久しぶりに積もっています…

近所の子どもたちは雪だるま作ったり、滑り台?みたいなの作ってキャッキャッしてますが、うちの子供は…

インフルエンザ(T_T)

毎年、毎年うるさいくらいに流行るインフルエンザさんですが、我が家ではここ最近誰もかかりませんでした。

うっかり油断してました。

今年の長い、長い冬休みのあけた日、寒い体育館で始業式が行われ、翌日息子は「しんどい」と言いました。

その言葉を信じてなかったわけではないけど、20日も休んだんだし、ちょっと〜ヽ(`Д´)ノプンプン行きなよ〜と過去何度か体験した「冬に無理して行かせたら必ずインフルエンザ持って帰ってきよる」経験を生かせず(T_T)

それより「とりあえず学校行きや」としんどがる息子ちゃんを学校へ急き立てて、行かせた翌日「熱出てきた〜」と息子ちゃん。

ヤバイ…インフルエンザかも…と病院に行ったら、てっきりやっぱりインフルエンザでした。

発熱後、解熱してから2日だっけ?なんかややこしい取り決めがあるので、詳しく主治医に伺って、合計5日間もお休みに。

息子がインフルエンザと聞いた娘はニッコリ笑って

「私もうつりたい!にいにキスしよ〜」(嫌だよと息子に断られました)

と、インフルエンザで苦しむより休みたいが先にたち、おおらかな対応…

麻里子と旦那は身を固くし(´・ω・`)うつりたくないとマスクをして、インフルエンザ絶対拒否宣言!

その結果、息子に1番接触していた娘はうつらず

麻里子と旦那はうつりました…

まあ、そんな麻里子家インフルエンザ事情はよしとして…

 

インフルエンザ予防にユーカリアロマが良い件

これですよ、これ。

アロマセラピストの麻里子は、インフルエンザ予防にユーカリアロマが良いことを知ってました。

 

アロマオイル・ユーカリ
↑ モン・サン・ミッシェルのアロマオイル50種類ぐらいもってます。

 

ここ数年、この時期は必ずアロマディフューザで「ユーカリ」を焚いてました。

それも今年はうっかりしてました(T_T)気づいた時から始めています。

ユーカリは、原産はオーストラリアで、コアラが食べる木で有名ですが、じめじめした湿地帯を好む木で、水分をどんどん吸ってくれて、土壌を乾燥させる力を強く持つ木です。

じめじめした湿地帯こそ、ばい菌や空気が汚い場が多いので、ユーカリには殺菌、消毒力が高く、蚊よけの効果もあります。

呼吸器の痰をきる作用も高いのです。

空気中のインフルエンザの細菌を、ユーカリの持つ成分が酸素と結合することでオゾンを発生し、空気中の細菌を殺してくれるので、インフルエンザや風邪の時期にアロマディフューザでユーカリアロマを焚くことは、効果があるといえます。

ユーカリのアロマは

眠気を覚ましてくれて、頭をすっきりさせてくれたり、精神的疲れを癒やして前向きな気持ちにさせてくれたりするので、受験シーズンにもおすすめです。

そんな素晴らしい効能を知っていたのに、焚くの忘れてたら何もならんのですが…

ユーカリアロマは、品質の良い、天然100%のアロマオイルをチョイスしてくださいね。

お風呂、子供たちが大丈夫そうなら、重曹1杯と、ユーカリ10滴入れて入るのもオススメです。

 

当ブログの注目記事

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

当ブログの人気記事

↓  ↓  ↓
クレンジングを変えただけで「沢尻エリカ」に似てると言われた件

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編