世の中キャンプブームですが、、、

そのちょっと前から夫がキャンプに目覚め(ヒロシのソロキャン動画で)

娘もキャンプに目覚め(同じくヒロシの動画で)

我が家にもキャンプブームが来ていました。

でも家族全員でのキャンプがなかなか実現しなかったのですが(重い腰がなかなか上がらないうちにコロナになってしまった)

ついに、ついに、夏の終わりに「家族全員での初キャンプ」行ってきました〜♪

家の近くです。初キャンプなんで、、車で20分くらいの距離。

でも、でも、夏の終わりということもあり、平日ということもあり、

貸し切り

最高っ♪っすよね♪めっちゃ楽しかったのですが、

麻里子の初キャンプでの成功と失敗をご紹介したいと思います。

成功1初キャンプ 近場に勝るものはなし

今回選んだキャンプ場は、家の近くだったので、

1、移動に時間がかからない手軽さ

2、嫌だったら帰れる手軽さ

3、行ったことがあるので、何かと安心な手軽さ

がありました。さらに利用料金も市内だからめちゃ安。

こーんな広いところを家族で貸し切り ウヒヒ最高♪したよ。

成功2 初キャンプは慣れてないので、野菜類は全部家で切って持参。すべて焼くだけにした件

なんせ、初キャンプ

テントもたてるのも初、バーベキューはしたことあるけど、いろいろ慣れないし時間がかかることが予想されたので、野菜類は全部家で切り、密閉容器や袋に入れて持参

これがすごい助かった!成功!

だって、慣れてないから大変すぎて、夜バーベキューの写真が一枚も残ってないもん(汗)

成功3 朝ごはん パンがうまい!

もともと、自然の中でゆっくりコーヒー飲みたい!と思ってキャンプに心が動いた麻里子は、夜バーベキューよりも朝ごはんがめちゃ楽しみでした。

昨晩の炭を消し炭で置いておいて、火がつきやすいので炭がすぐいこる⬇

炭火で焼いた食パン「まいう〜♪」(古い)

ベーコンと卵も焼いて、持参したカット野菜も乗せて食べたら本当に美味しい!

もちろんゴミは全部拾って回収 「来たときよりも美しく」

成功4 寝袋とマットの併用で寝心地バツグン

今回麻里子はこの寝袋をアマゾンで買いました。

その下にもともと持っていたこのキャンプ用のマットを敷いて寝ました。

全く痛くなくて、寝袋がすごい気持ちよくて、テントでぐーぐー寝れて我ながらびっくり。

子供たちはテンション爆上がり⬆⬆⬆で、普段家ではしないようなカードゲーム(なんじゃもんじゃ)やトランプなどで徹夜してました。

初キャンプ最高でしたわ(^o^)

ここからは失敗したことを挙げてみます⬇

 

失敗1 子供への相談不足で、キャンセルしてしまったテント その後売り切れ入手不可能事件

麻里子宅は、何でも「相談」して決めるという方法をとってきました。

だから親から「これこれこうだからこうしなさい」なんて言われたことが子供たちないのでしょうね。今回気づいたけど。

夏の終わり、毎年する帰省の予定が「コロナ」で遠のいてしまったことから、夫が俄然はりきって「キャンプ行こう!」と麻里子に言いました。

なんとその場で一番近くのキャンプ場へ電話、からの予約。

えっ、このひとこんなに行動力あるんや!マジで知らんかったわ!麻里子の頼み事、何回頼んでも2ヶ月以上楽勝で放置しはるのに、キャンプその場で予約できるんや〜

いろいろ思うところありましたが、予約してくれて、嬉しさのあまり前から欲しかった大きなテントだの焚き火用のコンロだの、さまざまなキャンプ用品を購入。

んで、高2と中2の子供にこう言ったのです。

夫「○月○日キャンプ行くし」(普段なら「この日キャンプ行こうと思うけど、どう?」と子供に選択の余裕をもたせてるはずだった)

息子「行こう行こういいよ」

娘「いいよ、でも私もキャンプ用品買いたいものあるし、それ買ってもいい?」

夫「今回はテント買ったり他の買ったから、またそれは今度にして」

カチン(なんの音?)

娘「え、なんで私のはダメで、パパのは勝手に買うの?前から欲しいって言ってたのに!」

夫「いや、今回はとりあえず、、さ」

娘「なんなん、こっちだってずっと言ってたのに、勝手に決めて、もう行かない私」

息子「おい、お前何わがまま言ってんねん。そんなん我慢してんねんみんな」

娘「にいに関係ないやん」

ヒッチャカメッチャカ

その時、間が悪いことに、麻里子が飲んでいたビールを娘が蹴ってしまい、そのビールを息子がかぶってしまうという最悪の事態に

プツン(これは息子が切れた音。さっきのカチンは娘のカチンときた音)

さらにヒッチャカメッチャカ

で、麻里子が「もうこんなのおかしい、キャンプなんか行かない!テントも高いしキャンセルする」

とアマゾンで購入していたテントやキャンプ用食器類でキャンセル可能なものをキャンセルしました。

まあ、そのあといろいろ話し合って、お互い悪かったってことになったんですけどね。

でも、キャンセルしたテント(8人使用可能の大きなもの)は、入手不可能になってしまい、手に入らないことになってしまいました。

届くはずだった幻のテント↑

、、、何してるんでしょうね。

教訓1:中学生以上の子供がいたら、意思を尊重し、押し付けることなく話しあうことが大事。

教訓2:人気テントはなんとしてもすぐ購入しよう

失敗2 最近の夏の暑さを舐めていた件 朝7時30分には酷暑が来た

最高の失敗は、片付け作業を朝7時30頃から始めてしまったことです。

麻里子家族がキャンプしたのは8月20日で、残暑のイメージですが、

ここ最近の夏は異常なので、命の危険を感じるほどの暑さでした。

なので、キャンプ場到着も6時近く、日が落ちかけを狙いました。

夜は涼しくてとても良かったのですが、問題は朝。

片付けを始めたのが、朝7時30分で、テントも3つ張ったので1時間ほどかかってしまい、とにかく暑い。ジリジリというか、ゴリゴリというか、暑すぎる、やばい。

マジ、きつかったっす。

教訓3:夏のキャンプ撤収は遅くとも6時30分からすべし(地獄の暑さは7時30分からくる)

失敗3 初キャンプとはいえ、忘れ物が多すぎた件

今となっては笑い話ですが、か〜な〜り〜重要な感じのものを忘れて初キャンプしちゃいました。

初キャンプ忘れて困ったベスト3

1位:軽いトンカチ(テントのペグ打ちに必要)

我が家は夫のいびき問題と、前述失敗例1のテント買えなかった事件があり、小さいテントを3つ立てたので、ペグをたくさん打ち込む必要があったのですが、なんとトンカチを忘れてしまい、、キャンプ場でお借りしたものっすごっい重たいトンカチをなんとかだましだまし使ってやっとの思いでテントのペグを打ち付けました。

2位:フライパン

フライパンもまんまと忘れてしまい、スキレットもあるのにそれも忘れてしまいました。

なので、卵とかアルミのお鍋で炒めたので、アルミのお鍋に卵がめっちゃこびりつき、卵ももったいないし、鍋も洗ってもとれないし、めちゃ困った〜

3位:立てる水切り袋、またはザル

⬇こんなのがあると超便利だったはず。お米とか飯ごうで炊いたので、炊き終わったあと洗うときにこれは絶対必要やと思いました。

ザルもなかったし、最後炊事場のゴミをかきあつめるのに、とにかく時間がかかった。

教訓4:持ち物リストを作って積み残しないようにする

まあ、いろいろありましたがとにかく「初キャンプ、家族で行ってみてよかった!」というのが麻里子の感想です。

寒くなる前に最低もう一回は行きたい