健診1

5年ぶりだよ!健康診断

人間ドッグに行ってきました〜!前から気になっていたのもあって、なんと5年間も「健康診断」受けてなかったんですm(_ _)m前の会社に勤めていた時は定期健診が年2回あって、バスで大勢の健診職員さんが来てくれて、みんな順番に、レントゲンとかバリウム飲んで胃の検査とか、ぐるぐる回って終わってたんですけど。

自営業になってからは、それまでの12年にわたる会社生活の慣れから「健康診断って自分から受けるもの」という意識がまったくなかったんですよね(T_T)

だって、会社勤めしてたら、知らぬ間に案内が来て、知らぬ間に終わってたので、「他力本願」の人生を粛々と歩んでいた麻里子には、ハードルが高すぎました。

それでも、最近40歳を超えてから、体調が悪い日があったり…なんか妙に疲れやすかったり、ついでに言うとめまいがしちゃたりして、なんだか心配になってきました。

それで、健康診断に「自ら(ここがポイント)」申し込んだんです!(当たり前か…)

でも、「ミニドッグ」11,000円もするし、払ったことないので、高い感じがして、しかも会社勤めしてた時は勝手に乳がん検診なんかもしてくれてたので、「ミニドッグ」って言うんだから、きっと乳がん検診とか子宮頸がん検診とかしてくれるんだろうな〜なんて思ってたら、「オプション」なんだって!しかもいちいち5000円くらいとられちゃう。

大きなお世話だけど、会社って本当にありがたいよ

会社勤めを現在されている皆さん、辞めてはもったいないですよ〜会社って目に見えないところでいろいろ払ってくれてるんですよ〜健康保険料も半額払ってくれてましたからね。自営業してから、本当にしみじみ会社のありがたさを痛感しているのです。

会社に戻りてぇー とこういう時だけ思います。でもお昼間にちょっとゆっくりした時間を持てたり、子供たちが帰ってくるのを「おかえり」って迎えられたりする時は、「もう会社勤めはできないなあ〜だってあの頃は、今日は晴れてる(・・?曇ってる(・・?雨降ってんの〜(・・?ってくらい、毎日毎日事務してましたからね。いいところと悪いところがどんなことにでもあると思ってます。

それで、ミニドッグの話に戻りますね。ちょど海老蔵さんの奥さんの小林麻央さんが進行形の乳がんだったって発表された次の日に受けたんです。たまたまなんですけどね。だってもっと前に予約してましたから…
健診3

「京都工場保健会」という、なんとも古めかしい名前ですが、そこに行ってきました。京都山陰線「円町駅下車徒歩5分」のところです。円町駅の駅員さん優しいので、道を丁寧に教えてもらえましたよ。

なんか全然見えへんやん

3階にエレベーターであがって、受付を済ませ、尿検査、レントゲン、バリウム飲んで胃の検査、体重、身長、腹囲、視力、聴力、血液検査、内診とあって、2時間ほどで終わりました。
あとで検査結果が届きますが、すぐ分かるのが視力検査結果、麻里子は「目だけはとっても良い」のに、なぜかぼやけて見えなくて、検査結果が右目0.3…

健診2

え〜うそ〜!まさか〜!と信じられな〜い!とあまりにも騒ぐので検査員の方が「もう1回やってみます?」と言ってください、トライしましたが結果は変わりませんでした。

なんか最近目も疲れてたので、なるほどそういうことか、視力いつのまにこんなに下がっちゃったんだろ〜と愕然としてしまいました。

メガネも必要なんですが、とにかく視力回復につとめようと思います。視力って普通に自力でなんとか回復できるものなんですかね?帰りにアイフォンで検索して見たら、結構いろいろありました。

視力回復アプリなるものもあるらしい視力トレーニング (無料版)

本当に回復できるかどうか、でも絶対やってみようと思います。メガネに頼るのちょっと困るからな〜

朝から何も飲まず食わず、バリウム飲んで、レントゲンの前でくるくる回らないといけない検査がやっぱりとっても辛かったけど、家に帰ってきたら、旦那さんが家中きれいに掃除してくれていて、すごくうれしかったです。

やっぱり健診は大切!と5年ぶりに受けて実感しました。

 

 

当ブログの注目記事

美白効果アリ!? ポーラのホワイトショットを使った感想【ガチレポートです】

当ブログの人気記事

↓  ↓  ↓
クレンジングを変えただけで「沢尻エリカ」に似てると言われた件

クレンジングだけでスキンケアは完結できるのか?

クレンジングランキング 乾燥肌麻里子編