日産ノート
車ってね
走ったらいいんちゃうん?
安全1番やん?
ってずっと思ってましてね。

免許とった時は、父が新車買ってくれましてね。
スズキの軽自動車アルトだったかな?
父にしてはかなりナイスなセレクトでした。
当時の親は今から考えると無茶苦茶で
乗る当事者の私になんの相談もなかったんで(笑)
車が届いてみたら
白とピンクやないかい!
めっちゃかわいいやないかい!
と父に本当に感謝しました。
ありがとうお父さん❤(ӦvӦ。)

まあ、なので、それをずっと乗ってたわけです。
買ってもらった車ですから、大事に大事。

その後、結婚した時は旦那さんがハイラックスサーフっていう
ごっつい車に乗ってまして、そのままそれが家の車になりまして(汗)
麻里子の運転では扱いきれず、決まって駐車場は端っこに止めるという(今もそのクセが残ってます)
何度かブロックにこすったり、してましたけどね。

その後も、旦那さんの家族がもう乗らないってくれた車にずっと乗ってましてね。
いやだから麻里子主体性を持って車とか買った経験がないんです。実は。

いよいよ今回、もらった車がそろそろヤバイということで、

車選びしてきました

まずはマツダ

マツダマツダの車は格好いいと聞いてましたが、麻里子は意識して見るのは初めて

正直「確かに格好ええな」

と思いました。

素人麻里子の正直なアバウトな乾燥

CX−3→かっこいいけど狭い 燃費がすごくいいらしいけど家族四人では無理

CX−5→中は広い、外見もすごく格好いい。家族4人でも十分な広さ。お値段は高め

アクセラ→ハイブリッドカーなので燃費が異常にいいらしい。ピンとこない。狭い

はい、次日産

日産ノートはなんかすごいらしいですよ。

eパワーとかで電気で走行するんだけど、エンジンは発電のみに使うんだって。じゃあ充電必要なん?と聞いたら、ガソリンを車の中で電気に変える?だそうな。

話を聞いたらすごい今の車って進歩してるんやね。

人が来たら止まる

走行中前の車との走行距離を一定に保つ

自動運転ができる

などなど、まあ本当にどびっくりですわ。

ノートには試乗もさせてもらったけど、まあ、静かやし、なんか運転がラクそう。

ノートの中です。ひろびろ〜

ノート中

セレナは大きなワンボックスカーで子供ちゃんはこちらが良いみたい。

日産セレナ

いろんな仕掛けがあってキャッキャッと言って楽しんでましたけど。

お値段がね〜300万円くらいするとか…

ちょっと今は無理だわ、ごめん。

ジュークも乗ってみたけど、ジュークは外見はすごく格好いいけど中は狭めで、やはり家族4人には不向きですな。

日産ジューク

はい、次ホンダ

現在もホンダの車なので、なんか新鮮味が足りないので麻里子は乗り気でなかったけど、旦那さんは

ホンダヴィゼル押し

ヴィセル

中もすごい広くて格好良かったので、家族4人でも十分快適そうだけど。

麻里子的にはこれ

ホンダNボックス

お値段がかわいいし100万円代だし

広さも十分やし

麻里子の運転でもどこでもいけそう

でも、旦那さんからは却下…軽買うなら自分で買ってと冷たく突き放されました。

まあ、とにかく

車屋さんに行ったら

コーヒーも飲めるし、お菓子も出してくれるし、すごいいい。

でもとにかく横文字ばっかりで、すごいイライラしちゃった。

SUVって何?もっと日本語で説明してほしい(T_T)全然わからん。

最終私は日産ノート押し(ガソリン代が安いという一点のみ)

旦那はマツダCX5押し(とにかく格好いいということ)

あまり参考にならないとは思います(汗)が、本当に見て乗って見て感じたことしか書いてないので、よかったら参考にしてください(涙)

後日談;
日産が工場での不正が発覚して、我が家はマツダCX5を買うことになりました。
車は命を預ける物の1番身近な道具でもあるので、安心を再優先。あとはカッコよさ。
もうすぐ我が家に新しいクルマが届きます。