メタボで、いびきもひどく、お酒も毎晩飲み、甘い物も好きで、さらにタバコを吸う

朝は、バターたっぷりのパンとコーヒー、昼はインスタント食品も多い

仕事も不規則、忙しくて、ストレスもかかってる夫

D判定

健康診断真っ赤っ赤やないか!

「あんたこれやばいやん」

しかも、血圧が血圧がぁー

まさかの160超え(T_T)

やばくないですか…こんなに赤の多い健康診断結果見たことないし…

高血圧って怖いんですよね、確か 脳梗塞とか、脳溢血とか、脳血栓とかの原因になるんですよね。

血圧とは、心臓から送り出された血液が血管の内壁を押す力=圧力。心臓が収縮し血液を送る時を上の血圧、心臓がもとの状態に戻る時を下の血圧といいます。

高血圧の要因である

塩分過多(バター大好き)

飲酒喫煙(毎日あびるほど飲むし、タバコも吸うし)

運動不足(ご多分にもれず、メタボ君です)

これ全部ばっちり当てはまってますからね

ハハハハハ_| ̄|○ il||li

さらには⬇

中性脂肪 倍の数値 オーマイガッ!

このまま行くと、高血圧症と糖尿病にまっしぐらやないかい!

メタボ君でもお腹出てても仕方ないとは思ってたけど、「命」に関わるのは危険

麻里子も真剣に夫の高血圧に向き合わないといけないと!

とりあえず

酒をやめる(毎日の飲酒をやめ、休日前のみにする)

朝パン食をやめて、ご飯にする

昼は野菜中心、夜は魚中心のご飯にシフト(麻里子仕事の時は、コンビニサラダを推奨する)

ジムでの運動を最低週に2日は実行

ってことを、夫にめっちゃ怒って強制推奨して具体的にお話し、昨日から実践してます。

健康で長生きしてもらわないと、まだまだ子供ちゃんも学校あるし、2人でもいろいろ旅行とかしたいやん。

ってことで、高血圧症に効果のありそうな

機能性表示食品のGABAの緑茶 高めの血圧にアプローチ!
と、

中性脂肪改善のためのサプリ
血中中性脂肪を下げる
を購入して、試してみたいと思います。

ほんまに世話のかかる夫でございます(涙)