暑くなってきました。

もうすぐ梅雨もはじまっちゃいそうで、蒸し暑いです。

うちの子供たちは、何かというと「窓を閉める」のが好きなんですよね。音が外に漏れるのがイヤみたいです。

田舎育ちの麻里子はとにかく「開放」

窓は開けるためにあるという信念のもと、まど開けてます。

それはさておき、暑いのでエアコンをそろそろつけようと思って、一応簡単に掃除してみようかな〜とおそるおそるふたを開けてみました。

 

エアコンフィルターは安定のほこり感だったので、これはすぐ掃除機で吸って、きれいに洗いました。(完了)

が、しかし、真っ黒な真っ黒すぎる全体的に真っ黒な感じ

やばいでしょ。これはやばい。カビ吸ってるようなもんですよ。こんなのつけたら。

そこで、去年から買ってたこのスプレーをシューっと1本使い切ってみました。

 

 

ある程度きれいになったんですよ。これでも。

全部真っ黒けのスプレーかける前の最初の写真撮るの忘れてるからね。

もうもっと真っ黒ね。想像してくださいね。

かけたスプレーはこちら

拭こうとしても全然届かないし、くるくるまわるところには、黒+白っぽいカビも見えるし、完全にお手上げ状態。

それで夫に「エアコンクリーニング頼んでもいい?このままじゃエアコンカビだらけで使えないよ」と聞いてみました。

エアコンクリーニングだと、めっちゃきれいになるけど、1台1万円くらいはしちゃう。

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

リビングのエアコンが特別激カビとはいえ、あと3台あるじゃん家のエアコン。ケチな夫は、首を縦にふらず。

そこで候補にあがったのがこれです。

ラクラシー スチームクリーナー

  •  

ラクラシースチームモップ

スチームで家中シューっと丸洗い!100℃を超える高温ドライスチームで汚れを溶かして、極細繊維のマイクロファイバーパッドが根こそぎキレイに拭き取ります。精製水や専用の洗剤は不要!使うのは水だけなのに、除菌率は驚きの99.9%。洗剤を使わないからハイハイする赤ちゃんやなんでもなめちゃうペットのいるご家庭も安心。※全ての菌を除菌するわけではありません。

って書いてある。前からとても気になっていたのです。

なんつったって我が家はカビの宝庫。

 

あっちもこっちも黒カビが気になっていたのだけど、ゴシゴシこする気力も体力も自信もなく、放置していたのです。

↑ギョエッ 写真撮ったらエグい。2階道路側の出窓 真っ黒やん。

こんな感じのところ多い…まさに見てみぬふり…

でも、エアコンのカビだけは、人体にかなり影響あるってさすがの麻里子も危機感を覚えました(もっと早く覚えろと聞こえてきそう…)

ということで、最近他の商品も買ったはいいけどレビューしてないことにうすうす気づいている麻里子です。

でもこれはちゃんとレビューして報告していきます!

ラクラシースチームモップ

ということで終わった前回でしたが、、、

ちゃんとレビューするという約束を果たすためにラクラシ-スチームモップをレビューします!(理由はのちほど)

注文して3日目には届きました。かなり大きな箱です。

箱を開けるとこんな感じ
さらにダンボールをとるとこんな感じで入ってました(ワクワク(^o^))
ほんでもって全部出してみて、説明書を読む
ふむふむ、ここに水を入れるのだな
ここに水をいれる(しつこい)

 

なんと、手にもってるところがスイッチだと思っていたら、、、
本体の手元にしかスイッチがないし、それを押し続けないとスチーム出ないことが判明

 

夫を隠すだけ隠してますけど(笑)

こうやって、先っちょを使ってエアコン掃除する時に、本体の部分をずーっと長押ししてないとだめなので、使ってみてわかるけど

「一人じゃ絶対に使えないスチームモップ」ということが判明

麻里子、本当に楽しみにしていたんですよ。ワクワクワクワク早く来ないかなあ

早くエアコンの掃除して、カビをやっつけてやる!と思ってたんですけどね。

結果をまとめちゃいます。(長いのもあかんと思うので)

1、ラクラシ-スチームモップはスチーム出す時に本体のボタンを押し続けている必要があるため(ロック機能なし)1人でのエアコン掃除は不可能

2、さらに、カビはほぼまったくとれない

3、じゃあ、と思ってキッチンの油汚れも試してみたが、そんなにきれいにならない。

4、よって、麻里子の期待値が高かったこともあり、ガックリ(´・ω・`)

エアコン掃除にラクラシ-スチームモップは適さないと麻里子は思う

6、我が家のエアコンは夫が動画を見て、分解し徹底洗浄終了(これには専門家でないと火災の危険があるというニュースもあるので、あまり参考にしないでね)

結果来年からは、夫の素人洗浄に頼るか、プロの方にお願いして洗浄してもらうかの2択に決定

という結果になりました。

レビューしたけど、ダメでした。そんなこともあります。

麻里子の期待値が高すぎたのだと思います。

追記:夫のエアコン素人洗浄

 

ぱこんと外側を外し

外側もけっこうカビがきていたらしい

うわっなんもないやん!大丈夫なん(ちょっと不安)

すごいカビやけど、これどこの写真なんかわからん(夫撮影のため、ごめん)

くるくるまわる一番大きいローラーみたいなところ、カビがこびりついてる(結局手洗い)

どっかで見たことあるようなビニール養生

  

バケツで受ける段取り(その後洪水)養生はもう一度考えよう

夫が使った洗剤。油汚れのマジックリンがいいらしいです。

夫がゴシゴシ洗ったら、あの真っ黒けがこんなにきれいになりました!

見て!ピカピカ!なんかエアコンも喜んどる(涙)

カビだらけだった通風口もこんなにきれい 

ヨシヨシ、、これで爽やかなエアコン生活。

夫よ、ありがとうご苦労でありました。

これで、本格的な夏が迎えられます。